うどん県に行ってきた

20120506180400.jpg
昨日から一泊二日で香川に本場の讃岐うどんを食いに行ってきたのでレポ。


午前3時に敦賀を出発。
27号線で小浜まで行き舞鶴若狭道に乗って明石海峡大橋から淡路島経由で四国上陸。
そして写真は明石海峡大橋渡ってすぐのSAで撮った写真。
いやぁデカイ橋はすごいねぇ。まずはそこに感動。
そして7時半過ぎに最初の店「山越」に到着。
20120506180500.jpg
この店の他に周りにはなにもないという田舎だったんだけど人が多いこと多いこと。
そしてこの店で有名な釜玉うどんを食った。
20120506180600.jpg
ふむ、卵と出汁とうどんがからんで美味しいですね。
朝一発目でお腹も空いてたしあっさりしててスルスル食べれた。
そして次のお店「なかむらうどん」に。
20120506180700.jpg
9時前に着いたんだけど行列が凄くてうどんを食べるのに1時間以上並んでしまった。
そしてここは冷やしが美味いということなのでそれを食べた。
20120506180800.jpg
出汁が薄い感じがしたのとイメージしてたほどのうどんのコシが感じられなかったりで、
正直自分の中ではいまいちだったかな??あとこの辺から腹がふくれてきてた(笑)
そして次に有名な「おか泉」にいこうとしたんだけど・・・
あまりにも行列がひどすぎてパス!その近くのチェーンのうどんや「こだわり麺屋」に。
2ちゃんまとめでも出てたしここでいいだろということで入ったけど普通に美味かった。
が、正直敦賀の丸亀製麺でいいのではないかとも思ったり(笑)
20120506180900.jpg
そして最後に行ったのが「大釜うどん」。
公式サイトの手打ち感がハンパないお店(笑)
そして店の中にあるランプとかからもそのセンスが感じられるという素晴らしさ(笑)
20120506181000.jpg
釜揚げうどんを頼んだんだけども小でものすごく多い・・・
4件目でこの量は正直つらかった。しかし味はこの日行ったお店の中では一番かな。
なので余計に腹に余裕のあるときに食いたかった。
てな感じで本場の讃岐うどんを食ったわけだけど・・・正直よくわからん(笑)
いや美味いんだけど、想像を超えて美味いという程でもなかったかなぁと。
夜は居酒屋行ってこれも香川で有名らしい骨付鳥というのを食べたんだけど、
これも想像してた味のまんまだったので今回は食べ物に関して感動は薄かったな。
でもまぁ知らない土地を旅して飯を食うっていうのはやはり楽しいですね。
最後に帰りに渡った瀬戸大橋の写真。でっかい橋はやっぱりすごい。
20120506181100.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>