iPhoneでブログの投稿ができるアプリ『するぷろ』を買ったので、感想とか要望を書いてみた。

20110714122000.jpg
ついにきた!
前々から気になってたiPhone用のブログ投稿アプリ『するぷろ』を買ってみた。
使ってみての率直な感想とか、
ここがこうだともっと良いのになーという要望なんかを書いてみたいと思う。


するぷろ for iPhone - Gachatech

App Storeの価格改定に感謝!

もともと『するぷろ』は350円で販売されてたアプリなんだけど、
アカウントに残高が280円しか残ってなくて買えてませんでしたw
(コンビニにiTunesカード買いに行けばいいだけの話なんだけどめんどくさくて)
今日朝起きてTwitter見てると
なんと昨今の円高の影響でApp Storeの商品が30%引きなってると話題に。
すると『するぷろ』も安くなってるのかなーとストア覗いたらやっぱり250円に値下げ。
じゃあもう買うしかないよねということでポチリとな。
こうしてついに『するぷろ』を手に入れることができました。

なんで『するぷろ』が気になってたか?

以前このブログでブログ投稿用アプリの『BlogPress』というものを紹介しました。
あれも当時iPhoneから画像付きでブログ投稿ができるということで非常に良かったんだけど、
画像のアップロード先のフォルダが選択できないという致命的な弱点がありました。
ところがするぷろ』にはきちんと画像の保存先のフォルダを指定できる機能がある!
これが非常に大きな購入を考えた決め手となったわけです、はい。

使い方とかもシンプルですばらしい!

使い方も非常にシンプルで使いやすいと思った。まずは設定。
20110714140500.jpg
当然だけどこの設定をしないとブログは投稿できません。
(朝寝ぼけてて設定してないのにブログ投稿できなくて焦ってた人がいたらしいw)
上からブログ名、ブログサービス(MovableTypeかWordPressかを選択)、
APIURL(mt-xmlrpc.cgiまでのパスを入力)、アカウント名、パスワード等
を入力。
簡単ですね。
次にいよいよブログ投稿テスト。
20110714141000.jpg
一行目がブログタイトルになって2行目から本文の入力となるとのこと。
なるほど、いちいちタイトルと本文の入力に画面が切り替わらないでこれは案外効率的なのかも。
画像を挿入する場合はカメラのアイコンをタップ。その場で撮った画像かカメラロールから選択。
追記を書く場合は
『BODY』というところをタップすると画面が『MORE』に替わるのでそこに書く。

この切り替わりもヌルッと動いてイイ感じですね。
あとディスプレイの形のアイコンをタップするとプレビューが見れるのがなかなかイイ。便利だ。
後は矢印のアイコンをタップしてカテゴリーの選択をして『Update Post』をタップで投稿完了!
(オプションでタグの挿入もできる)
そうしたら、ほらこのとおり!
20110714142000.jpg
きちんとブログ投稿できてますね、素晴らしい!

ただここはこうして欲しかった!

画像も保存先も選べるしこれは使えるって感じのアプリなんだけど、
ここはこうして欲しかったなーと思うところもいくつかあります。
まず、画像に付けれるクラス名が固定なところ。
『slooProImg』というクラス名を付けるか付けないかというオプションはあるんだけど、
自分の好きなクラス名をつけれるようになるともっとイイなと思った。
あとはMovableType(以下MT)標準の画像サムネイル生成機能が使えないこと。
PCからMTでブログを投稿する場合は<formなんちゃら~>ってタグが付いて、
サムネイルの自動生成とか色々してくれるんだけど『するぷろ』ではしてくれません。
(WordPressでも使えてMTに特化しているアプリではないから仕方ないかもだけど。)
ただしこのブログはMTの機能を使ってサイドバーに記事のサムネイルを載せてる関係上、
この機能がないと地味に痛いんだよなー(笑)まぁオレのわがままですが。

でもよく出来てるアプリだ

逆に言うとそれくらいしか問題がないアプリだと思うよ『するぷろ』!
非常に簡単に使えるし、
使ってみた感じかなりサクサク動くので途中でフリーズしそうな雰囲気もないし、
サムネイルなんてカンケーねー!という人は全く問題ないでしょう。
(多分大多数の人が問題ないはずw)
出先でちょっとブログ更新して、
帰ってから編集するという使い方ならオレも十分使いそうなアプリなので
これからどんどん重宝させていただきます。
この『するぷろ』を作った和洋風のするぷさん、本当にありがとうございます!
(しかもするぷさんは福井県出身!えらいこっちゃで)
するぷろ for iPhone - Gachatech
『するぷろ for iPhone』 をiTunesでダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>